キリブログ

極度の面倒くさがり屋でも、食生活と運動を見直したら、健康、ミニマル主義になれたので、その方法を教えます。

自宅で簡単!筋トレメニュー紹介!

こんにちは!キリです!

 

夏ですね~

炎天下で外に出たくないですね。

しかし、体調を安定させるためには、運動が必要ですね。

 

そこで僕が実践している、

最低限の体調を整えるための

  • 筋トレメニュー

 

さらに、

についてお話しします!

 

ストップスクワット

 

キングオブエクササイズ

とりあえずこれさえすれば、大丈夫。

 

やり方

 

  1. 床に立ちます。
  2. しゃがみます。
    f:id:kiri_mcr:20190802102933j:image
  3. しゃがんだまま6秒~10秒停止します。(この時身体の力をなるべく抜くこと!)

  4. 立ちます。
  5. 1~4を合計6回繰り返します。

 

はい、お疲れさまでした!

 

筋トレはむやみに回数をこなすものではございません!

                 

                負荷×時間

 

全ての筋トレに応用できると思います。

明日には筋肉痛になっていることでしょう!

 

腕立て伏せ

 

上半身のスクワットとも呼ばれています。

 

やり方

 

  1. 床に伏せます。

    f:id:kiri_mcr:20190802104033j:image

  2. 腕を曲げます。(脇を閉める!)
    f:id:kiri_mcr:20190802104219j:image

  3. 曲げたまま6~10秒停止します。(この時身体の力をなるべく抜くこと!)

  4. ゆっくり腕を伸ばします。(脇を開かない)
  5. 1~4を合計6回繰り返します。

 

はい、お疲れさまでした!

停止することが重要ですね!

 

これでトレーニング終わりです。

ホントにこの2種目しかやらない時もありますね。

 

夏の有酸素運動の必要性

 

筆者的には、

炎天下の中で有酸素運動をする ことは効率が悪い

と考えます。

 

発汗量は脂肪燃焼にあまり直結しません。

筆者は筋トレの時なるべく汗をかきたくないと思ってます。

 

さらに

のリスクがあります。

 

なるべく避けるのが妥当でしょう。

 

プロテイン摂取タイミング

 

食後に飲むと良いでしょう。

 

運動直後ってお腹空いてないですよね。喉は乾いてるけど。

 

筋トレ後は、胃以外の所(負荷をかけた筋肉など)に血が巡っているため、消化不良になるおそれがあるんですね!

 

お腹減ったな~と思ったら食べれば良いんです。

 

身体の反応に正直に。

 

全てを掛け算する

 

筋トレ×食事×休み=健康体

 

  • 筋トレだけ

  • 食事だけ

  • 休むだけ

 

どれか1つだけでは、

     効果薄い

です!

 

ですので、極端な考えを持たずに取り組みましょう!